社員DXサミット
社員DXサミット

お申し込みはこちら

デジタル時代の顧客体験をつくる

「社員DXサミット2023」

by グロースX


~“顧客体験をつくる”社員のDXスキルを考える1日~


近年、多くの企業が「DX」を目的にデータやシステム基盤に投資してきました。
昨今は、売上・利益を伸ばすために、データやシステムを活用しながら「顧客」と向き合い
「価値」を生み出す「攻めのDX」が必要だと言われています。

具体的には、企業が提供するサービス体験の価値を高めることを指し、
その鍵を握るのが「顧客体験(CX)」です。

しかし、その顧客体験の向上を担う社員のスキル不足がしばしば見過ごされがちであり、
新しいツールやシステムの導入だけでは、具体的な成果に結びつかないケースが起きています。
つまり「社員DX」が必要になっているのです。

今回の「社員DXサミット2023」では、従来のビジネスモデルから脱却し、
事業変革につなげた「顧客体験のデジタル化」「社員のデジタル化」に
成功した企業の取り組みを紹介いたします。

DXを推進し、デジタルを活用して顧客体験を向上させる気付きをお届けできれば幸いです。

日 時

6月7日(水)14:00~17:15

参加方法

完全オンライン(動画視聴)

対 象

企業や団体で経営やDX、新規事業、マーケティングに関わる方
※主催企業の競合企業様のご参加をお断りする場合がございます。

参加費・定員

完全無料・600人

PROGRAM

対談セッション&ミニセミナー

01

【小売×DX】リアル店舗が
生き残る鍵は、店員のデジタル化にあり
〜ビームスの先進DX事例を徹底分析〜

ビームスでは、リアル店舗のスタッフがオンライン上でスタイリング情報やライブ映像など様々なコンテンツを発信し、店舗やECサイトの売上向上につなげています。

本セッションでは、ビームスのDX推進のキーパーソンと店舗スタッフに登壇してもらい、同社のDX推進の流れを追いながら、店舗スタッフのデジタル化をどう実現したのか、さらに人材育成の成功ポイントや工夫にも迫ります。

BEAMS

株式会社ビームス 矢嶋 正明
Heg.

GUEST

MINI SEMINAR

デジタル推進したけど、結果が出ない時に立ち返る「顧客体験」とは?

・株式会社グロースX 取締役CMO

・株式会社NTTドコモ コンシューママーケティング部
 シニアマーケティングディレクター
・オイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員CMT
・株式会社シンクロ 代表取締役社長 ほか

西井 敏恭
PROFILE

02

【体験×DX】
集英社のコマースDX 舞台裏
~コンテンツとデータ活用術を
キーパーソンが公開~

集英社が運営するECサイト「集英社 HAPPY PLUS STORE」が16年目を迎えました。紙媒体の印象が強い出版ビジネスの中で、150万人以上のユーザーに利用されるサービスに成長した裏側には、データと向き合ったマーケティング活動がありました。
出版社ならではの企画力、編集力をいかしたコンテンツを武器に、累計1億円を超えるヒット商品を生み出すケースも起きています。近年は、データ分析を軸にユーザーの興味関心に合わせたコンテンツを届けることで、欲しいものに出会える顧客体験の提供を模索しています。

本セッションでは、集英社のECサイトの事業責任者とマーケティングリーダーというキーパーソンに登壇してもらい、自社の強みに即した体験提供のポイントやデータ活用の工夫などを紹介します。

株式会社集英社
株式会社集英社アーツ&デジタル

石塚 雅延
中谷 みどり

GUEST

MINI SEMINAR

デジタル時代の「マーケティング思考」を持った組織・人材のつくり方

株式会社グロースX 取締役COO
インサイトフォース株式会社 取締役
山口 義宏
PROFILE

03

【社員×DX】
1時間で分かって使える!
ビジネス人材がChatGPT時代の
AIを使いこなす方法

ChatGPTをはじめとする新世代AI(生成AI)が登場し、ビジネス環境は大きく変化しました。企業のDXにおいても、AIを考慮した推進が求められています。特に、事業に深く関わっている非エンジニアのビジネス人材が「AIの知識」を身に着け、プロジェクトを推進していくことが成功の鍵となります。

本セッションでは、ビジネス人材が最低限身につけるべきAI知識と、具体的な新世代AIの使い方、その習得方法の全体像について、Zホールディングス Z AIアカデミア発起人であり、日本ディープラーニング協会の人材育成委員でもある野口竜司氏に解説してもらいます。

野口竜司

株式会社ELYZA 取締役CMO
日本ディープラーニング協会 人材育成委員
株式会社グロースX AI戦略アドバイザー
(聞き手:酒井 葉子/グロースX) 野口 竜司

GUEST

MINI SEMINAR

DXでデータとツールを整えても、
売上が増えないのはなぜか?

株式会社グロースX 
代表取締役社長
津下本 耕太郎
PROFILE

VOICE

過去のイベント参加者の声

01

デジタルは苦手意識があり勉強を敬遠していましたが、事例も交えてわかりやすかったです。2〜3年後に向けて、今取り組むべきことが見えました。

小売・サービス/事業開発

02

具体的な事例から、どの会社でも真似ができる、参考になる話を伺うことができました。自社として、個人としてもすぐに実践したいです。

メーカー/マーケティング

03

実績をもとにお話いただいたので、
説得力がありました。
もっと長い時間お聞きしたかったです。

IT企業/経営

OVERVIEW

イベント概要&お申込み

日 時

6月7日(水)14:00~17:15

参加方法

完全オンライン(動画視聴)

対 象

企業や団体で経営やDX、新規事業、マーケティングに関わる方
※主催企業の競合企業様のご参加をお断りする場合がございます。

参加費・定員

完全無料・600人

※社員DXサミットは終了しました。多数のお申込み・ご参加ありがとうございました。