session1_13h

次の時代の「働き方」を知る

ジャパンハート創設者 吉岡秀人 × マーケター 西井敏恭 対談「仕事と幸福な生き方の最適解とは?」

吉岡秀人
吉岡秀人
ジャパンハート最高顧問/ファウンダー、小児外科医


大分医科大学(現・大分大学)医学部卒業後、1995年にミャンマーに渡り、医
療支援を開始。2年間の活動後、帰国し、小児外科医師・小児外科講師として勤務。

2003年3月、再びミャンマーに渡り医療活動を再開。2004年、「ジャパンハート」を設立。

2008年より日本国内でのへき地・離島への医療者派遣や心の医療を開始。また、日本を含めたASEAN圏内で大規模自然災害が発生した際の医療支援活動にも着手。海外での活動はミャンマーからカンボジア、ラオスへと拡大。

2017年6月 、特定非営利活動法人ジャパンハート最高顧問に就任。現在も移動を続けながら年間3分の2を海外の医療活動に充てる。

西井敏恭
speaker_nishii
オイシックス・ラ・大地 専門役員CMT、GROOVE X  CMO、シンクロ 代表取締役社長、グロース X 取締役CMO ほか

2001年から世界一周の旅に出る。帰国後、旅の本を出版し、ECの世界へ。

2014年に二度目の世界一周の旅をしたのち、シンクロを設立。大手通販・スタートアップなど多くの企業のマーケティング支援やデジタル事業の協業・推進を行う。

オイシックス・ラ・大地の執行役員CMT(チーフマーケティングテクノロジスト)を兼任。2019年9月から家族型ロボットLOVOTを販売するGROOVE XのCMOにも就任。

著書『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』(翔泳社、2017年)、『サブスクリプションで売上の壁を超える方法』(翔泳社、2020年)、『マンガでわかるデジタルマーケティング』(2020年9月 池田書店)

 

session2_1400h

成果を出すマーケターの条件を知る

「これからのマーケター」は、広告・宣伝を超え、どう歩んでいくべきか

足立光
speaker_adachi
ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)

P&Gジャパン、シュワルツコフヘンケル社長・会長、ワールド執行役員等・国際本部長などを経て、2015年から日本マクドナルドにて、上級執行役員・マーケティング本部長としてV字回復に貢献。

その後、ナイアンティック シニアディレクター プロダクト・マーケティング(APAC)として「ポケモンGO」等のアジア太平洋地域のマーケティングを統括し、20年10月より現職。I-ne社外取締役、スマートニュースおよび生活協同組合コープさっぽろのマーケティング・アドバイザーも兼任。

西口一希
speaker_nishiguchi
Strategy Partners 代表取締役 兼 M-Force 共同創業者

1990年大阪大学経済学部卒業後、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)マーケティング本部に入社。ブランドマネージャー、マーケティングディレクターとして、「パンパース」「パンテーン」「プリングルズ」「ヴィダルサスーン」などのブランド担当。2006年ロート製薬に入社。執行役員マーケティング本部長として「肌ラボ」「Obagi」「デオウ」「ロート目薬」などの60以上のブランドを統括。2015年ロクシタンジャポン代表取締役、メルヴィータジャポンにて代表取締役社長。アジア人初のグローバル エグゼクティブ コミッティメンバーを経て、ロクシタン社外取締役戦略顧問。スマートニュース執行役員マーケティング担当(日本・米国)を経て、M-Forceを創業。Strategy Partners代表取締役社長。

 

session3_1500h

新しいマーケットの作り方を知る

1000万食突破。D2C・FoodTechの代表格 BASE FOODは、どう新しい市場を作ったのか?

橋本舜
speaker_hashimoto
ベースフード 代表取締役社長

1988年生まれ、大阪府出身。東京大学教養学部を卒業後、株式会社DeNAに新卒入社し、オンラインゲーム事業を経て新規事業を担当する。2016年、ベースフード株式会社を創業し、「主食をイノベーションして、健康をあたりまえに」をミッションに掲げ、世界初の完全栄養の主食 BASE PASTA を開発し販売開始。2019年、世界初の完全栄養のパン BASE BREAD も販売開始。「EY Innovative Startup 2020」受賞。Forbes JAPAN 日本の起業家ランキング2022 第6位。

田岡敬
speaker_taoka
office K 代表取締役

リクルート、ポケモン法務部長&US子会社SVP、マッキンゼー、ナチュラルローソン執行役員、IMJ常務執行役員、JIMOS代表取締役社長、ニトリホールディングス上席執行役員、エトヴォス取締役COO、日立グローバルライフソリューションズ 常務取締役CDOを歴任。
現在は株式会社office K 代表取締役として、さまざまな企業のマーケティング・経営支援を行なっている。北の達人コーポレーション 社外取締役、イルグルム LTVForecast共同開発者/アンバサダー。

 

session4_1600h

マーケターの採用・転職を知る

面接で優秀なマーケターを見抜くための質問は? 一方、応募者はどういう企業を選ぶべき?

富永朋信
speaker_tominaga
Preferred Networks 執行役員 最高マーケティング責任者

大学卒業後、日本コカ・コーラなど9社でマーケティング業務を歴任。うち、西友、ドミノ・ピザジャパン、Preferred Networksなど直近4社では最高マーケティング責任者を拝命。

マーケティングの核=人間理解という考え方に基づき、企業でマーケティングの実践、ブランド戦略、コミュニケーション設計、人事研修の設計実施など多岐にわたるアドバイザリー業務を行う。 政府系機関のオフィシャル広報アドバイザー(全世代型社会保障に関する広報の在り方会議 構成員、厚生労働省年金広報検討委員など)多数拝命。日経クロストレンド アドバイザリーボード。日経COMEMOキーオピニオンリーダー。マーケターキャリア協会などマーケティング系団体・カンファレンスのアドバイザリーボード、議長などを多数拝命。著書に「幸せをつかむ戦略」(日経BP社 ダンアリエリー との共著)など。

山口義宏
speaker_yamaguchi
インサイトフォース 代表取締役

1978年、東京都生まれ。ソニー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティングファームのインサイトフォースを設立。 BtoC~BtoB問わず企業/事業/商品・サービスレベルのブランド~マーケティング戦略の策定、CI、マーケティング4P施策の実行支援、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を主業務とし、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事。
著書に「マーケティングの仕事と年収のリアル」、「デジタル時代の基礎知識 ブランディング」など。