- 日時
- 10月5日(水)14:00~18:00
- 参加方法
- 完全オンライン(収録動画配信)
- 対象
- 企業や団体でマーケティングや
ビジネスに関わる方
※主催企業の競合企業様のご参加を
お断りする場合がございます。
- 参加費・定員
- 完全無料・1000人
ビジネス環境が大きく変わる中、
企業が売上を伸ばすためには、
商品・サービスの価値を伝え、
時代に即した顧客体験をつくる
「マーケティングの強化」が不可欠になっています。
しかし、マーケティングの「スキル」は組織内で
体系的に整理されているケースは少なく、
強化しようにも
何から手を付けていいか
分からない企業が多いようです。
そこで本イベントでは、
実際に企業で活躍するマーケターから
「ビジネス貢献の可視化力」や「データ活用力」など
「現代のマーケティングに必要なスキル」
について語ってもらい、
実務にすぐに生かせるノウハウを提供します。
マーケティングのビジネス貢献を
いかに可視化するか
豊浦 洋祐
日本コカ・コーラ株式会社
ジャパン&コリア
オペレーティングユニット
マーケティング本部 IMX
Digital Platforms 部長
プロフィール
山口 義宏
株式会社グロース X
取締役COO
プロフィール
日本コカ・コーラの重要な販売チャネルである自動販売機と、スマートフォンアプリを連携し、同社の売上やブランド向上につなげている「Coke ON(コーク・オン)」。オンとオフを新しい形で統合した施策として、様々な業界から注目されています。
今回のセッションでは、この「Coke ON」成功の立役者である豊浦洋祐氏が登壇し、同施策がどのようなビジネス課題の解決策として行われ、その効果を可視化しているのかポイントを語ります。マーケティングにおいて、ビジネス貢献を可視化し、その説明責任を果たすことが次の投資につながり、さらに大きな成果に結びつきます。この「ポジティブスパイラル」を回すための秘訣に迫ります。
ZOZO × オイシックス
ビジネスを支える、知られざる
「データ活用力」
山﨑 孝郎
株式会社ZOZO
執行役員
プロフィール
西井 敏恭
株式会社グロース X
取締役 CMO 兼
オイシックス・ラ・大地
株式会社
専門役員CMT
プロフィール
商品取扱高5,000億円を超える、巨大ECプラットフォームであるZOZO。同社のマーケティングを支えるのが、データです。
目標達成のために、デジタルからテレビCMまで幅広く施策を展開し、短期だけではなく中期的な効果もデータ収集をして、施策の評価・改善を続けています。
今回のセッションでは、普段語られることのないZOZOのデータ活用について、どのように収集・活用しているのか、データを重視した組織文化をどう形作ったのか、同社のマーケティングチームを率いる山﨑孝郎氏に、グロースX 取締役 兼 オイシックス・ラ・大地 専門役員の西井敏恭が迫ります。
好調スーパーマーケット
オーケーと語る!
DX・マーケティング
人材育成の成功法則
田中 覚
オーケー株式会社
執行役員 IT本部長
プロフィール
津下本 耕太郎
株式会社グロース X
代表取締役社長
プロフィール
多くの企業でデジタル改革やマーケティング強化が経営課題に上がる一方、それを担う優秀な人材の数は少なく、報酬水準は高騰しています。さらに人材の流動性も高く、採用だけでなく社内で維持することも難しく、自社での育成が急務になっています。
そこで、本セッションでは、グロース X 代表取締役社長の津下本耕太郎より、DX・マーケティング人材育成の成功法則とソリューションを紹介し、その成功企業として、オーケーのIT事業を牽引する田中覚氏から人材育成のポイントを語ってもらいます。
マーケターが知るべき
Webサイト「コンテンツ活用」
成功法則
枌谷 力
株式会社ベイジ 代表
クラスメソッド株式会社
CDO(Chief Design Officer)
プロフィール
山口 義宏
株式会社グロース X
取締役COO
プロフィール
Webサイトにどんなに良いデザインやシステムを導入しても、そこにユーザーの興味を引き出し、期待を超えるようなコンテンツがなければ、具体的なアクションを起こすことはできません。また、企業のマーケティング戦略に基づいたコンテンツでなければ、期待する数値的な成果は得られません。
本セッションでは、Web制作会社ベイジの経営者であり、同社で多くのリード顧客を生み出すコンテンツ戦略を牽引し、Twitter等での発言で人気を集める枌谷力氏が①マーケティング観点からみたWebサイトのコンテンツ種類と選び方、②コンテンツをどう収集・発掘方法、③コンテンツ制作のための体制構築(正しいパートナーの選び方)を解き明かします。
具体的な事例から、どの会社でも真似ができる、参考になる話を伺うことができました。
自社として、個人としてもすぐに実践したいです。
マーケティングをする上でどのような観点を大事にしているのか、
具体的な例を提示されてわかりやすかった。
実績をもとにお話いただいたので、説得力がありました。
もっと長い時間お聞きしたかったです。
※本セミナーは終了しました。
多数のお申込み・ご参加
ありがとうございました。
豊浦 洋祐
日本コカ・コーラ株式会社
ジャパン&コリア オペレーティングユニット
マーケティング本部
IMX Digital Platforms 部長
2013年日本コカ・コーラに入社。デジタルマーケティング全般を統括。
Coke ONの初期開発からプロジェクトを牽引。2016年にローンチして以降、自動販売機のロイヤリティ施策や、オリンピック関連の様々な施策を実施し、現在では3900万ダウンロードを誇る世界最大級の飲料カテゴリーD2Cプラットフォームに成長。
2021年からCoke ONを含む、日本と韓国のデジタルプラットフォームを統括。
山口 義宏
株式会社グロース X 取締役COO
グローバルメーカーグループ会社にて戦略コンサルティング事業の事業部長、東証一部上場コンサルティング会社にてブランド・コンサルティングのデリバリー統括を経て、2010年にインサイトフォース株式会社を設立。100社を超える上場企業クライアントに対し、ブランド~マーケティング戦略策定、CI、商品・デザイン・広告施策の実行、グローバル市場戦略などの支援を提供。
2021年より株主および戦略アドバイザーとしてグロース Xに参画。2022年6月、同社取締役COOに就任。
山﨑 孝郎
株式会社ZOZO 執行役員
2017年株式会社スタートトゥデイ(現 株式会社ZOZO)入社。2019年5月より執行役員に就任。マーケティング本部、グループ事業戦略本部、分析本部を担当。前職は、外資ECにてマーケティングから在庫管理まで幅広く担当。
西井 敏恭
株式会社グロース X 取締役CMO
オイシックス・ラ・大地株式会社
専門役員CMT
株式会社シンクロ 代表取締役社長
鎌倉インターナショナルFC 取締役CDO
株式会社FABRIC TOKYO 社外取締役
株式会社NTTドコモ
コンシューママーケティング部
シニアマーケティングディレクター
世界一周の旅に出る。帰国後、旅の本を出版し、ECの世界へ。2014年に二度目の世界一周の旅をしたのちシンクロを設立。
大手通販・スタートアップなど多くの企業のマーケ支援やデジタル事業の協業・推進を行う。
田中 覚
オーケー株式会社 執行役員 IT本部長
アクセンチュア、GEを経て、スシローにてIT改革を推進。寿司クラウド、営業ダッシュボード、スシローアプリ、テイクアウトシステムなどを構築。その後起業し、オペレーション×ITの観点で国内・海外のM&Aや事業再生、業務改革などの案件を多数手がける。
コロナをきっかけに小売のDXを推進すべくオーケーのCIOに着任し、OMOサービスの立ち上げ、データ活用基盤の整備、基幹システムリプレイス、草の根DXに取り組んでいる。
津下本 耕太郎
株式会社グロース X 代表取締役社長
2007年にアライドアーキテクツ株式会社に参画し、SNS支援事業やモニプラなど各種事業を大きく収益化する。2012年より取締役として全社の80%の売上を統括し、2013年IPO(東証マザーズ市場に株式上場)。
2018年独立起業。2019年株式会社シンクロに新規事業「コラーニング」アプリの事業部長として参画。2020年8月に法人化し、代表取締役社長に就任。
枌谷 力
株式会社ベイジ 代表
クラスメソッド株式会社 CDO
(Chief Design Officer)
1997年に株式会社エヌ・ティ・ティ・データ入社。2001年にデザイナーに転職し、2つの制作会社でデザイナー、ディレクターとしての経験を積んだのち、2007年にフリーランスとして独立。2010年にベイジ起業。デザイナーとしてのキャリアを軸にしながら、BtoBマーケティング、UX、オウンドメディア、SNS、コンテンツ、経営、採用、キャリア、組織作りなど、様々なテーマで活動。2021年にはインフラ構築やシステム開発を手掛けるクラスメソッドのCDOにも就任。