皆様から日々いただくフィードバックは、「グロースX」のサービス向上に欠かせないものです。

ここでは、いただいたフィードバックをもとに修正した内容の中から代表的なものをいくつかピックアップしてご紹介します。

 

9月のフィードバックご報告

LINEの月間アクティブユーザー数更新(マーケティング編 1ヵ月目「SNS広告の特徴と使い方を知ろう」)

各SNSの中でも、国内で圧倒的な利用ユーザー数を誇るLINEは、その数を伸ばし続けています。現在の国内の月間アクティブユーザー数(MAU)は9,200万人で、月間アクティブ率は86%です。(※LINE紹介資料 2022年7-9月期 媒体資料より)
2年前の2019年のMAUは8,000万人でしたので、その勢いがうかがえます。

 

LINEの月間アクティブユーザー数更新
 

「広告の透明性センター」のURL変更(マーケティング編 4ヵ月目「Twitter広告」)

多くの企業がマーケティングに活用しているTwitterは、広告制作や運用に役立つ情報を自ら発信しています。その1つが、「広告の透明性センター」で、Twitterの透明性に関するトピックがまとめられています。
Twitterの歴史における透明性>>

 

Twitter広告
 
 

日本の出生数更新(マーケティング編 7ヵ月目「顧客関係構築の応用を学ぼう」)

近年の日本では、大きな問題として少子化に直面しています。厚生労働省の発表によれば、「2021年の出生数」は81万1,604人で、6年連続で過去最少を更新しています。2年前の2019年の出生数は、86万5,239人だったので5万以上減少しているのがわかります。

少子高齢化は、これからのマーケティングにとっても影響が大きいため、引き続き推移をお伝えしていきたいと思います。

 

日本の出生数

いつも沢山の貴重なご意見やご感想をありがとうございます。9月の修正は、47チャプター、59箇所になります。

引き続き、皆様からのフィードバックをお待ちしております!